
長年の人間関係の悩み、子育て、2026.1.19
「出産を控えているのに、実家の家族に会うのが憂鬱で仕方ない」
「本当は感謝すべきなのに、母や妹の言動にどうしてもイライラしてしまう」
そんな風に、里帰り出産を前にして心が晴れない妊婦さんは少なくありません。
大切な時期だからこそ、穏やかに過ごしたい。
それなのに、家族に対して「嫌悪感」や「不満」が止まらなくなってしまうのには、実は幼少期の親子関係が影響しています。
今回は、第3子の出産を前に、実家への里帰りに強いストレスを感じていたY様(32歳・専業主婦)の事例をご紹介します。
なぜ「イライラ」が消え、家族と笑って過ごせるようになったのか。その秘訣をお伝えします。

実家に帰ることを考えるだけで憂鬱…
親の言葉にイライラしたり、動悸がしたり…
帰りたくないと思うのは、わがままや感謝が足りないからではないのです。
無意識が「ブレーキ」をかけているのです。
それは自身を守るため。
自己防衛機能が働いているのです。
特に、これまで親の期待に応えようと頑張ってきた女性ほど、里帰りを前に
「またあの過干渉に耐えなければならない」
「自分を否定されるのが怖い」
といった無意識の不安恐怖を感じやすくなります。
親に強く反応してしまう時、そこには自分の「未完了の思い(インナーチャイルド)」が隠れていると考えます。
セッションを受けられたY様も、最初は深刻な悩みを抱えていらっしゃいました。
【セッション前のY様のお悩み】
「母親と、子どもをつれて実家に戻ってきている妹との関係にイライラすることが嫌だった。
主人の帰りが遅いこと。
妊娠後期に入っていても自由な時間を過ごし帰ってくるので、心配ではないのか…と不満でした。
子どもたちが仲良くできないこと。
姉が妹に対して言動がひどいことが自分にとってストレスでした。」
※ご本人様より掲載許可をいただいております
Y様のイライラの根っこには、お母様や妹様を通じて、自分自身が禁止していた「甘え」や「自由」を刺激される「投影」という現象がありました。
特に母親や兄弟姉妹は、自分の「甘えたい気持ち」や「こうあるべきというルール」を投影しやすい相手です。
「私はこんなに頑張っているのに、お母さんは分かってくれない」
「妹は自由でいいな」といった無意識の葛藤が、イライラという形で爆発してしまうのです。
Y様の心の中にずっと眠っていた、「いい娘でいなきゃ」という長い間の我慢が、限界を迎えて溢れ出していただけだったのです。
幼少期のトラウマやインナーチャイルドの影響はとても大きいです。
セッションでその未完了の感情やトラウマを整理し、インナーチャイルドを癒したら、驚きの変化が訪れました。
【セッション後の変化】
「母親や妹に対しても嫌悪感が自然となくなっていて、普通に話をすることができました。無理に仲良くしようと努力したのではなく、心の中のブレーキが外れたことで、自然と接することができるようになったんです。」
幼少期の「未完了な思い」は、大人になっても無意識に繰り返されます。
「あの時、本当は寂しかったね」
「分かってほしかったね」
と、長年蓋をしてきた感情を認め受け止めると癒し、赦しがおきます。
結果、母親や妹に対しても嫌悪感が自然となくなり普通に話をすることができるようになりました。、
インナーチャイルドを癒すとどうなるの?効果と変化【親子問題編】

不思議なことに、実家の家族との関係を整えると、ご主人との関係まで劇的に良くなることが多々あります。
【Y様の体験談】
「主人の帰りが遅いときがあっても、気にならなくなり、早く帰ってきて子どもたちのお世話くらい引き受けてくれたらいいのに…という不満が消え、お世話が苦でもなくなりました。すると、主人の帰りが早いことも増えてきたんです。」
これは「エネルギーの法則」です。
自分が相手に出したエネルギーが、相手から返ってくる。
「夫を変えよう(コントロールしよう)」という執着を手放すと、夫が変わります。
また、自分自身の心の余裕が生まれると、今まで「負担」だと感じていた育児が「苦ではない」と感じられるようになります。
お母さんの心が安定すると、家庭全体の空気感が柔らかくなり、結果としてご主人も「早く帰りたくなる家」に変わっていったのでしょう。
なぜ、いつも同じことで悩み、イライラを繰り返してしまうのでしょうか?
実は、悩みを持ち続けていると「悩みの宝物」が手に入っているのです。
Y様は、今回のセッションで「自分自身のパターン」に気づかれました。
【Y様の声】
「母親や妹に対しても嫌悪感が自然となくなっていて、普通に話をすることができました。出産を前に里帰りの予定で、帰ることを考えただけでイライラしていましたが、それが帰省前に解決できたことは、本当に安心しました。
自分が何を大切にしているのか、なぜその悩みを繰り返しているのかが分かると、いろいろなことがつながりました。最後のセッションは母のことをテーマにしましたが、自然と涙があふれてきました。長い間抱えているものが消化されました。」
私たちは、いまの状況を選んで生きています。
子どもの頃から長い間抱えてきたものの正体にやっと気づいてあげられました。
Y様が流された涙は、ずっと一人で抱えてきた感情が解放されたサインです。
やっと今の悩みを手放すことができたのでした。
【今回ご紹介したクライアント様】
広島県 Y様(32歳・専業主婦) 第3子ご出産前に、ご家族・ご主人・お子様との関係を再構築されました。
※この記事は、実際にご相談を受けたクライアントさんの体験をもとに構成しています。
当時の率直なお気持ちが伝わるご感想は、こちらでご紹介しています。
👉 実際のお客さまの声を見る
「里帰り出産が憂鬱」というサインは、「自分自身を癒してあげて」という心からのメッセージなのかもしれません。
妊娠・出産という人生の大きな転機は、心の大掃除をする絶好のタイミング。
重い荷物を下ろし、心からの安心感に包まれて出産を迎えませんか?あなたが大切にしている価値観を一緒に見つけ、穏やかな日常を取り戻すお手伝いをさせていただきます。
初回無料の「深層心理カウンセリング」のご案内をしています。
小さな一歩を、安心できる場所で始めてみませんか?
▼お気軽にお申込みください^^
👉【LINE登録してプレゼントを受け取る】


活動20年、15,000回以上のセッション実績をもとに、アダルトチルドレンの生きづらさや人間関係の悩みを抱える全国のクライアント様をサポートしています。
心理学・量子力学・深層心理アプローチを融合した、独自の「ナチュラルチェンジセラピー」を確立し、無理に変えようとせず、本来の自分へ自然に戻っていく変化を大切にしています。
私自身、かつてはうつやパニック障害、原因不明の体調不良に悩み、心も体も限界を迎え、人生に絶望していた時期がありました。
あらゆる方法を試しても出口が見えなかった中で、心理セラピーを通して自分を認め、本来の自分とつながったとき、長年の苦しみは霧が晴れるように消えていきました。
暗闇の先には、必ず光が待っています。あなたが自分らしく心から笑える人生を、私と一緒に一歩踏み出しませんか。
最近の記事
カテゴリー

悩みの宝物に気づくだけで
長年の人間関係の悩みがさらりと解決する方法
ご予約・お問い合わせについては
詳細ページをご確認ください。
※電話でのお問い合わせは受け付けておりません
営業時間10:00~18:00 不定休 女性限定