
長年の人間関係の悩み、子育て、2025.12.18
今日は、よく混同されがちな「カウンセリング」と「心理セラピー」の違いについて、わかりやすくお話しさせて頂きます。
「なにを受けたらいいのかな?」
「カウンセリングを受けても解決しなかった…」
「カウンセリングも心理セラピーと同じでしょ?」
「心理セラピーはあやしい、怖い…」
って悩んでいる方、結構いらっしゃると思います。
ぜひ最後まで読んで、あなたにとって必要な方を選んでくださいね。
心理カウンセリングは、相談者(クライアント)が主体となって、専門のカウンセラーとの対話を通じて問題解決や自己理解を深めていく支援プロセスです。
カウンセラーは主に傾聴を中心とし、相談者が自分自身で答えを見つけられるようサポートします。
(最近は傾聴が中心とも限らないです。)
あなたが話すことから始まる
カウンセラーは基本的に聞き役に回って、あなたの話をじっくり聞いてくれます。
「今、どんなことで悩んでいるの?」「その時どんな気持ちだった?」って感じですね。
自分で気づいて、自分で答えを見つける
カウンセラーが答えを教えてくれるわけじゃないんです。
話しているうちに「あ、そういうことか!」「こうすればいいかも」って、自分で気づけるようにサポートしてくれるんです。
意識できる範囲での気づき
普段なんとなく感じていることや、ちょっと考えれば気づけることを一緒に整理していく感じです。

一方、心理セラピー(心理療法)は、セラピストが主体となって、特定の技法や療法を用いて、相談者の心理的な問題や症状の改善・治癒を目指すアプローチです。
より積極的な介入や働きかけを行います。
「専門家が積極的にアプローチして、根本から変えていく」イメージです。
セラピストが主導でアプローチ
セラピストが「こういう方法でやってみましょう」「今度はこれをやってみてください」って感じで、具体的な技法を使って導いてくれます。
無意識レベルまで深く掘り下げる
意識できない無意識領域まで掘り下げることができます。
幼少期の体験、トラウマとか、自分でも気づいてない思い込み、コアビリーフとか、そういう根っこの部分にアプローチしていきます。
専門的な技法を使用
症状や問題に合わせて、最適な技法、療法を選んでくれます。
具体的な症状改善や問題解決を目指します。
意識を表層、中層、深層、と分けて考えます。
これ、すごくわかりやすい例えがあるんです。
海でイメージをしてみてください。
カウンセリングは表層と中層:海の表面〜中間くらい
普通に泳いでいて見える範囲のお魚さんたちを一緒に観察する感じ。
心理セラピーは深層:海の深〜いところまで潜る
専門的な潜水具を使って、深海にいる生き物まで探しに行く感じ。
深く潜るほど、根本的な原因や、長年の思い込みが見つかることが多いんです。
問題を解決しようとするとき、この「深さ」は非常に重要です。

重要なのは、「問題の深さ」と「変容の必要性」に応じて適切なレベルでのアプローチを選択することです。
《選択の指針》
1.表層〜中層の変化を求める場合 → カウンセリング
2.深層レベルの根本的変化が必要な場合 → 心理セラピー(心理療法)
3.問題の根深さに応じた適切な深度でのアプローチを選択
※時には段階的に、表層から深層へと順次アプローチしていくことも効果的です。
問題の深さにより、カウンセリングがいいか、心理セラピーがいいか、だいたい見えてきますよね。
また、どうなりたいのか?どこまで変化したいのか?もとても大事なポイントです。
ですが、「自分の悩みって深いの?」「幼少期のトラウマかな?」「どうなりたいのかまで考えられない…」ってそもそもそこがわからないことが多いと思います。
そんな時は、無料個別相談とか、ラインとか、お気軽にご相談いただけたらと思います。

ちなみに、ナチュラルチェンジプログラムは、深層心理カウンセリングとナチュラルチェンジセラピーを受けていただくので、悩まずすみます^^
そして、両方受けていただく理由があります。
深層心理カウンセリングでは、自分の本心や抑圧した感情を感じたり、思考の偏り、行動パターンなどを修正します。
深層心理カウンセリングは通常のカウンセリングとは違い、深いです。
なので、深層にある、悩みの本質、根本原因に気づくこともあります。
悩みの本質、根本原因に気づいたら解決したいですよね!
ですが、この深層にある根本原因に関しては、カウンセリングでは解決できないレベルのことが多いのです。
なので、そこをナチュラルチェンジセラピーで解決しているのです。
ナチュラルチェンジセラピーは、深層よりも更に深いところまでアクセスすることができます。
それから、悩みの深さうんぬんよりも、向き不向きも関係してきます。
心理セラピーの技法によっては、心理セラピーが苦手と感じる方もいらっしゃいます。
その場合は、悩みが深くても、カウンセリングのほうがいい時もあります。
相談しながら臨機応変に対応できるカウンセラー、心理セラピストだと安心だと思います。
カウンセリングも心理セラピーも、どちらも素晴らしいアプローチです。
大切なのは、今のあなたに合った方法を見つけることです。
でも、世の中、たくさんのカウンセリング、セラピーがあるのでほんと悩むと思います…
迷った時は受けたいなと思うカウンセラー、心理セラピストに質問していいと思いますよ^^
私だったら、ご質問くださるのはうれしいです。
公式ラインでご質問いただいたり、直接話したいと思われたら無料個別相談で深層心理カウンセリング60分を受けることもできます^^
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
↓ ↓ ↓


最近の記事
カテゴリー

悩みの宝物に気づくだけで
長年の人間関係の悩みがさらりと解決する方法
ご予約・お問い合わせについては
詳細ページをご確認ください。
※電話でのお問い合わせは受け付けておりません
営業時間10:00~18:00 不定休 女性限定