2024.6.22

親子関係

高齢の親にイライラする3つの原因と解決策

今日は高齢の親にイライラする3つの原因と解決策についてお話したいと思います。

年老いた親と、普通に話ができない・・
なぜか、イライラして冷たい言い方になってしまう・・・

このままだと、介護になったときどうなるんだろう・・・

きっと親が亡くなった時に後悔してしまうだろう・・・

そこまでわかっていても、高齢の親に優しくできず、イライラしてしまうのはなぜか?

今日は詳しくお伝えしますのでぜひ、最後まで読んでくださいね。

1、年老いてゆく親が心配で不安で、受け入れられない

あなたは、不安や恐怖を感じたり、心配になって、つい怒ってしまった経験はないですか?

実はイライラして怒っているように感じていますが
無意識では親がとても心配で、親が年老いてゆくことに《不安・恐怖》を感じています。

そして、高齢になって、体力がおち、いろいろなことが自分でできなくなってきている親を、受け入れることができないでいるのです。

もう親を頼れない・・自分がしっかりしなきゃというプレッシャーも不安が大きくなります。

これから、もっと親が年を取ってきたら、自分の生活や家族はどうなるのか?
未来の不安も感じているかもしれませんね。

あなたの中に潜む《不安・恐怖・心配》と向き合いましょう。

2,幼少期からの抑圧した思い(インナーチャイルド)が出てくる

親が年をとってきたら、パワーバランスが逆転します。

もう親を怖いと感じなくなると、幼少期から抑圧してきた思い(インナーチャイルド)が出てきてしまいます。

あなたは子どものころ、親の機嫌を気にして言いたいことが言えず・・親の言うことに従っていませんでしたか?

親への怒りを抑圧してきませんでしたか?

親にしてほしかったことはなんですか?
親にしてほしくなかったことはなんですか?

親にしてもらえなかったことを、親にするとき、心に抵抗がかかります。

『私は〇〇してもらえなかったのに。』という思いがわいてきます。

例えば、こどものころ、親に話を聴いてもらえなかった方は、年老いた親の話をただ聴くことができないのです。

普通の会話なのに、ただ話をされるだけで、イライラしてきて冷たい言葉を発してしまうんですね。

まずは、あなたが幼少期からの抑圧してきた思い、未完了の思いに気づきましょう。

3,あなたは[高齢の親にイライラする]という悩みを必要としている

高齢の年老いた親にイライラすると、後悔、罪悪感が襲ってきて、つらいこともあるのですが・・・

実は、それ以上にあなたにとって良いことも起きているんです。
その良いことはあなたにとっては宝物くらいすごく大事でステキな物なのです。

年老いた親にイライラして優しくできないでいるからこそ、その宝物受け取ることができているのです。

あなたが、高齢の親に優しくできないことで、イライラすることで、どんな宝物を受け取っているのか?

宝物に気づいたとき、この悩みは根本解決します。

インナーチャイルドを癒すだけでは解決しない

『インナーチャイルドを癒して、幼少期からの抑圧してきた思いや、未完了の思いを手放してもスッキリ解決していない・・・』

こんな風におっしゃる方がとても多いのはなぜか?

実は、インナーチャイルドの癒しは決して万能ではないからです。

また、インナーチャイルドの癒しは《過去》へのアプローチですよね。

《過去》を癒せば、《今現在》が変わり解決することはあります。
ですが、必ず変わるわけではないのです。

問題は《今現在》にあります。

問題は《今現在》にあるのですから《今現在》へのアプローチがとても有効です。

《今現在》、あなたの中に高齢の親にイライラしていたいあなた、親に優しくしたくないあなたがいるのです。

高齢の年老いた親に優しくなったら、とても困ってしまうあなたがいるのです。

どうしてあなたは今現在、高齢の親にイライラしていたいのか?

《過去&今現在》を理解することが解決のカギなのです^^

解決策

《過去&今現在》両方へアプローチしましょう!

インナーチャイルドも癒します。
そして、高齢の親にイライラして優しくできないことで手に入れている宝物に気づきます。

宝物に気づくだけで高齢の親への心配や不安、不満や怒りも手放せてイライラしなくなっていきますよ。

すると、親に優しくしたい人はがんばらなくても自然に優しく接することができるようになっていきますよ。

親のためでもあり、なによりもあなた自身のために、後悔のない人生を送りませんか。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

オススメ!

Mail Magazine 無料メール講座

悩みの宝物に気づくだけで
長年の人間関係の悩みがさらりと解決する方法

Reservation & Inquiry ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせについては
詳細ページをご確認ください。

※電話でのお問い合わせは受け付けておりません

ご予約・お問い合わせページ

営業時間10:00~18:00 不定休 女性限定